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お問い合わせ・よくあるご質問

IRに関するお問い合わせ

誠に恐れ入りますが、お電話によるお問い合わせは受け付けておりません。
以下の「よくあるご質問」をご確認いただいても問題が解決しない場合は、こちらのメールフォームからお問い合わせください。

よくあるご質問

■株式情報について

証券コードは何番ですか?

「3001」です。

売買単位株式数は何株ですか?

100株単位です。

株主名簿管理人はどこですか?

みずほ信託銀行株式会社です。

みずほ信託銀行株式会社 本店証券代行部 コールセンター
0120-288-324(フリーダイヤル) 平日9時~17時

特別口座に記録された株式に関する手続きはどのようにしたらよいですか?

特別口座に関するお手続き(口座振替、住所・氏名のご変更、相続、配当金受取方法のご指定等のご請求、単元未満株式の買取請求・買増請求等)につきましては、当社の特別口座の口座管理機関であるみずほ信託銀行にお申し出ください。

みずほ信託銀行株式会社 本店証券代行部 コールセンター
0120-288-324(フリーダイヤル) 平日9時~17時

住所変更や相続に伴う名義変更のための手続きはどのようにしたらよいですか?

株主さまが口座を開設されている証券会社にお問い合わせください。
※特別口座株主さまは、みずほ信託銀行にお問い合わせください。(上記Q4参照)

配当金支払いの株主確定日はいつですか?

毎年12月31日です。

年間の配当金はいくらですか?

IR情報「配当金について」をご覧ください。

配当政策を教えてください。

当社は、株主さまへの利益還元を、経営上重要な政策の一つに位置付けております。 利益の配分につきましては、業績や今後の事業展開、内部留保の水準等を総合的に勘案のうえ、株主さまへ継続的に安定した配当を実施することを基本としております。

株主総会の開催日はいつですか?

毎年3月下旬に開催しております。

株主総会資料の電子提供制度とはどのような制度ですか?

発行会社が株主総会資料(※)をウェブサイトに掲載し、当該ウェブサイトのURL等を株主さまに通知し、株主さまは、原則として当該ウェブサイトで株主総会資料を閲覧する制度です。
なお、上場会社(振替株式発行会社)については、電子提供制度の導入が法令上、義務付けられております。
※株主総会資料とは、株主総会参考資料、事業報告、監査報告、計算書類、連結計算書類を指します。

株主総会資料をウェブサイトで閲覧するのが困難な場合はどのようにしたらよいですか?

インターネットを利用することが困難な株主さまを保護するための手続きとして、書面交付請求権がございます。これは、株主さまが、発行会社に対し株主総会資料の書面での交付を請求することができる権利のことです。株主総会の議決権行使基準日(当社の場合12月31日)までにお手続きが完了した株主さまには株主総会資料を書面でお送りいたします。

株主総会資料の書面交付請求の手続きは、どのようにしたらよいですか?

証券会社もしくは株主名簿管理人にお申し出ください。
証券会社にお申し出の場合は、株主さまが口座を開設している証券会社にお問い合わせください。
株主名簿管理人にお申し出の場合は、以下の窓口にお問い合わせください。

みずほ信託銀行株式会社 書面交付請求用コールセンター
0120-524-324(フリーダイヤル) 平日9時~17時

なお、書面交付請求のお手続きは、株主総会の議決権行使基準日(当社の場合12月31日)までに完了する必要がございます。
基準日までにお手続きが完了しなかった場合は次回の株主総会から書面でお送りいたします。

■株主優待について

株主優待制度の対象となる株主を教えてください。

「毎年12月31日時点の株主名簿に記録された100株以上保有の株主さま」を対象としております。
詳細はこちらをご覧ください。

長期保有の特典について教えてください。

「継続保有3年以上(※)の株主の皆さまは、保有株式数に応じた優待品や寄付金の中から、更に1点(合計2点)選択いただけます。詳細はこちらをご確認ください。

※継続保有3年以上の条件は、直近7回(6月30日及び12月31日)全ての株主名簿に「同一の株主番号・条件を満たす保有株式数」で記載されていること。

株主番号が変更されるのはどのような場合がありますか?

以下の例示に該当する場合等に株主番号が変更となる可能性があります。
株主番号の変更の有無については、株式をお預けの証券会社にお問い合わせください。

(例)

  • 婚姻や転居により、株主名簿に記載の氏名・住所が変更となった場合
  • 相続などにより株式の名義人が変更となった場合
  • 証券会社の貸株サービスを利用した場合
  • 保有株式を全て売却し、同じ銘柄を買い戻した場合
  • 株式のお預け先である証券会社を変更した場合
  • 株式を一般口座からNISA口座へ切り替えた場合など
同居していない家族のところに優待品を届けてもらえますか?

株主名簿に登録されたご住所以外への優待品のご送付は承っておりません。

引っ越したので、株主優待を別の住所に送ってほしい。

株主さまが口座を開設されている証券会社にて住所変更手続きをお願いいたします。ただし、住所変更手続きが株主優待の発送時期(毎年5月上旬予定)間際の場合、変更後の住所へのご送付を承りかねる場合がございます。

株主優待はがき(ご優待申込書)は再発行できますか?

優待品の申込期限内かつ株主さまが申込みを行っていないことが確認できた場合のみ再発行いたしますので、当社HP「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。なお、再発行の時点でご優待申込書原本は失効いたします。

はちみつの種類や衣料品の色は選べますか?

種類・色は選択いただくことができません。

「株主様御優待券」はどこで利用できるのか教えてください。

当社が保有・運営する商業施設「コクーンシティ(埼玉県さいたま市)」でご利用いただけます。
ただし、一部利用対象外店舗がございますため、詳細はこちらをご確認ください。

「富岡製糸場への寄付」について教えてください。

当社の株主優待制度を通じて、富岡製糸場の保全管理や今後の活動にお役立いただく為の寄付を選択いただけます。寄付の金額は保有株式数により異なりますので、詳細はこちらをご確認ください。

■企業情報について

会社概要、沿革について教えてください。

企業情報の「会社概要」、「沿革」をご確認ください。

グループの事業について教えてください。

事業情報の「カタクラグループの事業について」をご確認ください。

■決算・財務情報について

決算期はいつですか?

12月31日です。

決算発表のスケジュールを教えてください。

株主投資家情報の「IRカレンダー」をご確認ください。

決算関連の資料や財務データはどこで入手できますか?

株主投資家情報の「財務・業績情報」をご確認ください。

株主・投資家情報